しらいのりこの「お米を食べてやせる!」

ごはん同盟しらいのりこが、糖質オフの逆風の中、お米を食べてやせるダイエットに挑戦

週報:12/7~ もしかして少し効果がではじめたかも...

12/7 11962歩 脂質コントロール成功!

昨日は夕飯を食べた後、9時に寝て、11時に起きて、5時まで起きてまた寝るという、とても良くない行動をしてしまい、反省。お酒も呑み、カロリーもかなりオーバーしたので、節制日。朝ご飯はおむすびと味噌汁、お昼は定食、夕飯も脂質控えめ。ちゃんとできました。(万歳)「一日で太らない」とはいえ、だらしない生活は一日でストップ!

パーソナルトレーニングに行き、食事管理の相談するも、コーチの歯切れの悪さ。
私も薄々気づいているけど、ダイエット、食事ってほんと人それぞれなので、自分で自分の身体と向き合ってイエスノーの決めていくしかないんだよね....。今週は土曜日まで呑みませんよ!

12/8 4174歩 撮影の日は食欲が狂う

朝、軽く20分ほどウォーキング。

今日は撮影日。魚料理を7品ほど。
撮影の日は緊張感の中、ずーーっと料理をしているわけで、途中や終わったあと、何が食べたいかわからなくなる。夜ごはんは卵雑炊、糠漬けりんごとヨーグルト、さらにマーマレードヨーグルトを食べる。撮影土産のシュトレンと山田屋の人形焼きも食べ、糖分過多。シュトレンとコーヒーって合うなあ...
甘い物は食べたけど、お酒は呑まなかった。撮影後はお酒をいつも呑んでたので、大進歩!

12/9 6603歩 眠いもんは眠い

色んな人から、「食後、眠くなる前に軽くウォーキングするといい」というアドバイスを頂くので、今日はお昼ごはんを食べたらウォーキングにでかける。20分ほど歩いて戻ったけど眠い。結果、1時間お昼寝。

今日もお酒を呑まず。試作が多い日だったのであすけんはおやすみ。

 

12/10 11859歩 会うならダイエット勝利者

今日は昼間はがっちりデスクワーク。
夜は仕事のアシスタントもしてくれているまなみちゃんと一緒にジムへ。
(同伴者キャンペーン中のため)まなみちゃんはコロナ禍の中、10kg以上痩せた強者。
ほんとにスッキリと細くなっていて、すごい。まなみちゃんとのダイエット話がすごくもりあがる。
筋トレして、一緒にステップのクラスへ。いつもジムはひとりで来てるけど、誰かとくると楽しい。トレーニング後、プロテインバーで乾杯しようと思っていたけど、なんとラストオーダーで叶わず...無念。
ダイエット中はダイエットをしてるひと、または勝利者と会うとすごく楽しい。

本日もたんぱく質クリア!

f:id:okomedeyaseru:20201211080331j:image

12/11 6498歩 蟹が届く。

超打ち合わせデー。
朝リモート、夜対面でガッツリ。
途中、水産庁のお魚レシピの仕事。ズワイガニが3ばいとどき、今日からズワイガニデー。蟹っておいしい。日本酒を飲まなかった自分、エラい!

f:id:okomedeyaseru:20201214093606j:plain

12/12 6330歩 久しぶりのアルコール

今日は友人の料理研究家宅で宴会。
参加者が食いしん坊、呑み助ばかりなので、お酒のラインナップが素晴らしく、1週間ぶりのアルコールということもあって盛大に呑んだ。
お酒を普段呑まないので、呑むなら美味しい酒につきる。最高の夜でした♡

f:id:okomedeyaseru:20201214092806j:plain

12/13  3433歩 お酒はやっぱり身体に負担がかかるのね...

朝起きても酔っ払っていて、昨日のお酒が結構残っていた..

一日中だるくてシャキッとせず、もったいない時間の過ごし方をしてしまう..

こういうときジムで有酸素とかやるといんだなー。

でも、仕事も山積みで気持ちがソワソワ。師走感

f:id:okomedeyaseru:20201214093008j:plain

 

総括

今週はまあまあいい感じで食事制限できたけど、土曜日の宴会の余波で日曜日がダメになるといういつものルーティーンが。宴会の次の日は強制的にジムにいくことにしよう。miyakoさん(ユーチューバー)は呑んだ次の日は太もも中心のバーベルスクワットをすべしと言ってたけど、楽しい有酸素でもいいんだし。

宴会の時、参加者の皆さまから「痩せた」と言われ、嬉しくなる。
それぞれ、1ヵ月~半年ちかく会ってない人ばかりなので正確さはあいまいだけど、届いた写真を見て、おお!顔が引き締まっておる!と嬉しくなる(体重はそんなに変わってないんだけど)これが引き締まるということか...

デブは一日にしてならず、痩せるのも一日にしてならず

ちなみに3ヵ月前 二重顎立派!

f:id:okomedeyaseru:20201214094703j:image


こちら昨日(赤ら顔すみませぬ)心なしか顎のラインがシュッとしてきました

f:id:okomedeyaseru:20201214093956j:plain