しらいのりこの「お米を食べてやせる!」

ごはん同盟しらいのりこが、糖質オフの逆風の中、お米を食べてやせるダイエットに挑戦

週報 3/29~ ラジオにでたり、

3/29(月)寝る子は痩せるがほどほどに

3/30(火) #飾りじゃないのよパセリは

3/31(水)一粒万倍日

 待ちに待った大吉日。スタンバイしてたお財布を取り出し、張り切って早朝入れ替えてたら、「午後5時~11時」がいいと知り、また入れ替えなおす。

午後から撮影。カメラマンの方が筋トレ動画を良く見ている人で、「サマースタイルアワード」の話で大盛り上がり。楽しかった...

4/1(木) ラジオ出演!

f:id:okomedeyaseru:20210412065951j:image

大好きなTBSラジオジェーン・スー生活は踊る」の「スーさんこれいいよ!」に出演!生活は踊る、そして、ポットキャストOver the Sunの大ファンの私は、ミーハー気分で出演。この日は2月にでた「じみ弁でいいじゃないか」(オレンジページブックス)のPRで。スーさんと蓮見さんにじみ弁を召し上がっていただきました。いやー、念願のTBSラジオ。そして、かなり反響もあり、本も売れたそうで、良かった良かった。

お二人に召し上がっていただいてレシピは↓

www.tbsradio.jp

お昼ごはん、赤坂といえば、「一龍別館」
久しぶりのソルロンタン、染みた...(私以上にやや二日酔いのジュンイチに染みてた模様)

f:id:okomedeyaseru:20210412070258j:image

その後、佐藤可士和展へ。

昭和生まれにはかなりジワるものが色々あったけど、私はSMAPよりは断然FOMA。これ、持ってた人結構いたなー。

f:id:okomedeyaseru:20210412070508j:image

夜は、両国のクラフトビール専門店「ポパイ」へ。(仕事ですよ)

全国、世界のクラフトビールがあるお店で、ビールを選ぶのも一苦労。

このお店にくるとビールへの考えが変わります。

実は10日以来くらいのビール。染みました....。やはり呑むなら美味しいお酒。

f:id:okomedeyaseru:20210412070322j:image

 

4/2(金)久しぶりに天ぷらを揚げる

#飾りじゃないのよパセリは 活動で、フォロワーさんたちからおすすめのあった「パセリ天ぷら」これは作らねばならぬと超久しぶりに揚げ物を。そしてうどんにしてみました。

f:id:okomedeyaseru:20210404064135j:plain

4/3(土) 怒濤の一日

今日はKCC食文化と料理の講習会にてオンライン料理講習会を。

f:id:okomedeyaseru:20210412064828j:image
春らしいちらし寿司と私のもはや18番ともなっている巻きすを使わない海苔巻きを披露。全国から沢山の方が参加してくださり、緊張しながら1時間の講習を終え、美容院へ。ちょうど知り合いの料理家(チオベンこと山本千織さん)がきていて、隣の席が確保されていた。(居酒屋か)

施術の途中途中で鏡も見ず、あられもない格好で機関銃のようにしゃべりまくり(主に美味しいもの情報)大笑いして解散。髪の毛も気持ちもスッキリ。

f:id:okomedeyaseru:20210412064943j:image

彼女は大人気の料理人なんだけど、センスはいうまでもなく、人柄が素晴らしく、会うとすごく元気がでる。

美容院からでたら、お腹がどんどん空いてきて、「家までがまんするか」「コンビニでおむすびを買うか」自問自答しながら歩く。私が食べたいもの(ごはんとみそ汁)は中々都会にはないのである。ふと、通り道にクレヨンハウスのレストランあったよなと思い出し、立ち寄ってみた。

 

「オーガニックディナープレート」(2750円)

f:id:okomedeyaseru:20210404063931j:plain

f:id:okomedeyaseru:20210404063948j:plain


どのおかずもおかわり自由(つまり食べ放題)、有機野菜、調味料を使ったお料理とデザート。ごはんは玄米と分づき米で選べる。ちょっと高い気もするけど、有機野菜、調味料、油もこだわったものを使用していて食べ放題なので、むしろ安いような気もする。

どれも安心して食べられる非常にありがたいセットであるが、いかんせん、中年ダイエッターはおかわりまでして食べることはほぼない。(むしろおかわり禁止)

せこい私は、こういうところにくると「もとをとらねば」と躍起になるので、よくない。
味は基本的に薄味。減塩食ってこんな感じなのかな~と食べる。時々普通の塩分のおかずがあるので、それをチェイサーにして食べ進める。
おかずでこれはいいなって思ったのが大豆ミートの麻婆豆腐。
大豆ミートの進化がすごいと最近思ってるけど、もうこれ、肉っていっても誰も気づかないと思う。格付け選手権とかにでたらまずわかんないだろうな~。すごいな~。

結局、おかずは全部食べて、デザートまで。お腹パンパンで帰宅。
次回はディナープレートではなく、ディナーボックス(2000円)にします。

4/4(日) 久しぶりのショートケーキ!

f:id:okomedeyaseru:20210412065220j:image

2月にオープンしたおしゃれタウン富ヶ谷村の「ピポンペン」の姉妹店「horn」のレセプションに。ショートケーキ、超久々に食べた!偶然そこで料理家エリチンオンジアース(岸本恵理子さん)と遭遇し、機関銃状態で話し込む。エリチンと話すと元気でるなー。

そして、帰りにピポンペンへ。

なんと、偶然、料理研究家の小林まさみさんと旦那様に遭遇(まさるはおらんかった😆)

2年ぶりの再会を喜ぶ。また機関銃のようにしゃべる。

f:id:okomedeyaseru:20210412065129j:image

https://twitter.com/shirainoriko/status/1378866592520400897

総括 「とんでもなく高いパンツを購入してお酒について考える」

外出先でお酒をいただき、気が大きくなって、とんでもない値段のパンツを購入してしまう。(いつもの2本分)帰ってきて正気になって眺めてみると、パジャマにしかみえない。着こなせる自信もない。そしてサイズが小さい(これが一番重要だったかも)ちょっと家から遠いお店だったので、返品にいくのもためらわれ、終日モヤモヤして過ごす。ジュンイチにも返品なんてダサいことやめろと止められる。


お酒、怖い...(そもそもお酒ではなくて私が悪いんだけど)
私はお酒を呑むと気が大きくなったり失言したり、太るし、次の日もだるいし...

お酒呑んでなかったらこんなに友達減ってないと思う(それだけが原因じゃないけど)

 

後日、そのパンツは返品に行きました。なんか持ってるだけで気が重くなるのでこりゃ阿寒湖と思い...洋服ってさ、着たらルンルンするものじゃないとやっぱりいけない。

ほんとお店の方、すみませんでした。でもあのパンツ買える人ってすごいよね。超高いんだよ。(私にはね)