しらいのりこの「お米を食べてやせる!」

ごはん同盟しらいのりこが、糖質オフの逆風の中、お米を食べてやせるダイエットに挑戦

週報:12月第一週 「ヘタレであることに気づく」

11/30(月)10968歩 8時までに夕飯達成できず...

今週は奇跡的に撮影と試作と会食などの予定がないので、全力でダイエットに取り組んでみることに。

夜は常夜鍋

8時までには夕飯を終えたかったけど、無理だった...

 

12/1(火)18852歩 「鉄分がはみでとる」

仕事に集中できず、午後から散歩がてら、ららぽーとへ。
いつもならバスで行くけど、片道2時間程度、お天気も良く、気持ち良かった。

最近すっかり自転車に乗らなくなったなー。
今日はタンパク質充実ごはん。
お昼は牛ヒレ肉のステーキ、夜はレバー×きくらげという最強の鉄分補強メニュー。
夕飯の栄養成分表、鉄分と鉄分とビタミンAがはみでとる。

f:id:okomedeyaseru:20201202062551p:plain

f:id:okomedeyaseru:20201202063442j:plain

f:id:okomedeyaseru:20201202062559j:plain

12/2 8676歩 「初さんま!」

12/3 6151歩 「自主トレで脚を痛めたかも」

自主筋トレデー。
「スクワットをする前にレッグプレスをしてからの方がいいですよ」と言われ、レッグプレスを張り切ってしたら、どうも左足の筋を痛めたらしく、その後楽しみにしていたスミスマシンのスクワットが痛みでできなくなってしまう。オーマイガー。
気を取り直して、背中周りを。シーテッドローイング、ラットプルダウン、ワンハンドローイング、レッグカール、デッドリフト、ローイングマシン。

1時間ほど筋トレして、有酸素のステップクラスへ。ダンスもいいけど、エアロビクス系は動きが単調でそれが楽しい。ついて行けてないけど...

12/4 8135歩「お酒、呑みました...」

朝、仕事の試作で酢豚を食べてしまい、あまりのハイカロリーさにのけぞる。(脂質なんて1食で2日分くらいある)豚バラ ft .脂の恐ろしさよ...(涙)
1週間お酒をがまんするはずが、友人が錦糸町にいるときき、夜、ウォーキングがてら会いに行く。ワイン2杯。帰ってから日本酒1合。
自分の意志の弱さが切なくなる。私は、一度崩れるともう何もかもどうでも良くなる傾向がある。朝、脂質とカロリーにのけぞり、もうどうでもいいやとなってしまいこの結果。部活とかしてたらマッチポイントで挽回できない性格。崩れた時に立て直せるメンタル、欲しい...

 

12/5 6144歩「ヘタレであることに気づく」

今日は料理の試作品がたんまり。なんだか突然忙しくなってきて恐ろしい。

試作品をちまちま食べながら作業していると、もうカロリーをつけるのも面倒になり、あげく、ジュンイチが呑んでたビールを2杯ほど頂いてします。

ほんま、正真正銘のヘタレである...

今日は雨で朝のウォーキングは×。夜、図書館とスーパーまで歩いたけど、足りない...

12/6  9400歩

朝、がっつり仕事し、午後からおでかけ。

企画展に立ち寄り、のどが渇き、角打ちでお酒を2杯。

酒のみモードに火がつき、家に戻ってお刺身とビール。
それからステーキ。おなかが膨れて寝てしまう...

総括 体重は-1kg減 ウォーキング達成はまさかの2日!

ああ、今週も前半は良かったけど後半グダグダ...。飲酒日は3日間....。
あすけんは、ほぼ毎日つけてみたけど、脂質を減らすことがなんと難しいことか...

まあ、イチロー先生もこうおっしゃってるし、一週間、半分達成できたらそれでよし!

来週はウォーキングは週3日間達成できるようがんばります。(目標低め)
このダイエットは短期的なものではないので、あまり自分を責めないこと。
食べてしまったものは反省するのではなく、美味しかったと思った方がきっと消化によさそうだし。
来週もがんばります。


【CW-X × イチロー】インタビュームービー vol.1【運動の習慣化について】