しらいのりこの「お米を食べてやせる!」

ごはん同盟しらいのりこが、糖質オフの逆風の中、お米を食べてやせるダイエットに挑戦

週報3/22~ 新刊発売!そしてダイエット日記再開

3/22 新刊「糖質オフでくじけたあなたへ お米を食べる!ダイエット」発売

2019年9月から始めた「お米を食べる!ダイエット」がなんと本になって発売されました。9月から12月までかなり追い込んでダイエットして、5kg減、そのまま継続してなんとか合計7kg痩せたものの、燃え尽き症候群を発症、コロナ禍やら、編集部の監視がなくなり、油断してそのまま停滞(でも太りはしなかった)書籍化が決まり、再度ゆったりがんばってます。

この本はガチのダイエット本というよりは「ゆる~くやせる」とテーマにしたゆるやせレシピ本。いつもの料理からそっと脂質をオフするレシピが満載です。とりあえず入門編として読んでいただけると嬉しいです。

3/23 撮影日

今日はとある雑誌の料理撮影。普段、私が使わないものがテーマになっていてすごく面白い。発売になったら連絡します。

 

3/24 困った時のピカタ

3/25 小腹おやつにデーツ投入!

3/26 お手本のような一日

 

3/27 有酸素はほどほどに

3/28 インスタライブしようとしたのに寝てしまう

日曜日の夜10時にインスタライブをしようと決めたのに、オムライスを食べて横になり、そのまま寝てしまう...オーマイガー

 

今週の総括

先週比 体重-300g

今週は撮影も外食も急ぎの試作もなく、かなり食事をコントロールすることができた。

なんとアルコールも日曜日以降飲んでないという...こんな奇跡ある?(もしかすると初めてかもしれない)

先週末の仕事での3日間連続外食カレー生活(&アルコール←これは勝手な自分オプション)によりあっさり太った2kgがやっと戻った。

 

今週の一言

栄養と料理の2019年7月号「50歳からの挑戦しないダイエット」の記事を再度読んでいて、石川善樹先生の記事に感銘をうける。

「ゴールは体重ではなく習慣」→「痩せたままでいる生活習慣」

良き習慣作りがダイエットにとって大事な鍵に。

この記事では「脳は新しい脳と古い脳があり、新しい脳は新しいことをやりたがるけど、古い脳は変化を危険と察知して、何か新しいことを始めてもすぐに元に戻してしまう」とのこと。なるほどね~。3日坊主になるのはこのせいか...

新しい習慣作りはこの古い脳に気づかれない小さな取り組みをすでに習慣づけていることにくっつけてやるのがいいそうです。